夏のイギリス・フランス・スペイン11日間の旅 【3.ロンドン市内編】

Pocket

3日目: ロンドン市内観光

3日目はロンドン市内観光。ビッグ・ベンウェストミンスター寺院バッキンガム宮殿大英博物館グリニッジなどを訪れます。

まずはメルキュールロンドンブリッジから歩いてビッグ・ベンへ向かいます。

ウォータールー駅

ウォータールー駅 (Waterloo Station)。ロンドン地下鉄で最も乗降客の多い駅だそうです。
ちなみにこのWaterlooをフランス語読みすると、ワーテルロー
ワーテルローと言えばナポレオンイギリス等の連合軍に敗れたワーテルローの戦いで知られています。
フランスとしてはワーテルローという地名にいい印象を持っておらず、駅名を変えるようたびたび要求したとか。
(ただしワーテルローの戦いワーテルローベルギーの地名で、ここロンドンワーテルローではないです。)

ロンドン・アイ

ロンドン・アイ、観覧車です。
高さ135mで、できた当時は世界最大だったそうです。
テムズ川沿いに建っています。

ビッグ・ベン

テムズ川の対岸にビッグ・ベン (国会議事堂)が見えてきました。

橋の上には多くの観光客が歩いています。この橋はウエストミンスター橋というそうです。
ビッグ・ベンの全景を撮影するには絶好のスポットです。

ビッグ・ベン

到着!

中も見学できるそうですが、今回はお隣にあるウエストミンスター寺院の方に行きます。

ウエストミンスター寺院には朝9:30に着いたのですが、すでに100m以上入場待ちの列ができていました。

30分ほど待ってようやく中に入れました。

ウエストミンスター寺院

中庭です。

ウエストミンスター寺院 ステンドグラス ウエストミンスター寺院 ステンドグラス

ウエストミンスター寺院イギリス王室の教会で、1066年のノルマン征服以来、歴代の国王の戴冠式が執り行われてきた由緒ある教会です。
歴代の国王や国の功労者など多数の人が埋葬されており、千年の壮大なイギリスの歴史を感じることができます。

なおこのウエストミンスター寺院世界遺産にも登録されています。

ウエストミンスター寺院

外観はこんな感じです。

続いて、歩いてバッキンガム宮殿へ。

ロンドン 町並

バッキンガム宮殿

30分ほどでバッキンガム宮殿に到着しました。

バッキンガム宮殿 衛兵交代 バッキンガム宮殿 衛兵交代

ちょうど衛兵交代式をやっていました。ラッキー!

なお、夏のイギリス・フランス・スペイン11日間の旅 【2.ロンドン近郊編】でも触れたように現在エリザベス女王はスコットランドにお出かけ中。。。
ということで宮殿の中も一般公開されていました!

早速中へ~。

ところが、中は基本的に写真撮影禁止でした…。
絵画や彫刻、豪華な家具など盛りだくさんだったのですが、ご紹介できず残念です。

バッキンガム宮殿

ちなみに外観はこんな感じでした。

さて、今度は歩いてトラファルガー広場へ向かいます。

ロンドン 町並 ロンドン 町並

トラファルガー広場

30分ほどでトラファルガー広場につきました。

トラファルガー広場は、ネルソン提督率いるイギリス艦隊が、ピエール・ヴィルヌーヴ率いるフランス・スペイン連合艦隊を破ったトラファルガーの海戦を記念して建てられた広場です。
後ろの大きな建物はナショナルギャラリーです。

ネルソン記念柱 ネルソン記念柱

ネルソン提督の記念柱がそびえたっています。高さ46m!!
その周りに4体のライオンの像があります。

記念柱は高すぎるので (写真も切れてしまいました)、その周りのライオンの上に乗って写真撮影をする人が多いのだとか。

さて、お次は歩いて大英博物館へ。

大英博物館

20分くらいで到着しました。

大英博物館は世界最大の博物館の一つで、世界中から集めたコレクションが展示されています。
そして何よりすごいのが、入館無料という点です!

時間の都合上1時間ほどしか滞在できなかったのですが、到底すべてを見るのは不可能でした。
全部見ようとすると1日でも回りきれないのではと思います。

さて続いて地下鉄→DLRと乗り継いでグリニッジへ。

国立海事博物館

国立海事博物館 (National Maritime Museum)です。
大航海時代に使われていた地図や航海術の紹介、船の模型の展示など、かつて世界の海を制したイギリスならではの充実した展示内容となっています。
先ほどのネルソン提督についての紹介もあります。

グリニッジ天文台はこの国立海事博物館の裏にある丘の上に建っています。

グリニッジ天文台

この丘、結構高くて登るのが大変です。
ですがその分、ロンドンの市街地を見渡すことができます。

閉館時間ぎりぎりに到着しました。

グリニッジ天文台 グリニッジ天文台

何やら並んでいる人がいますね。
どうして並んでいるのかなと思っていると、雨が強くなってきました。
仕方なく街まで戻ることに。

後でホテルに帰って調べてみると、どうやらこの列は子午線で写真撮影をするのを待つ列だったようです。
せっかくグリニッジ天文台に行ったのに子午線を見ることなく帰ってきてしまったようです。
いや~、もったいない。

さて街に戻って遅いランチ (といってももう午後6時です)をとることにしました。

The Golden Hind

The Golden Hind。地球の歩き方等にも載っているフィッシュアンドチップスで有名なお店です。

スタンダードなセットを頼んだのですが、かなりのボリュームです!
とてもおいしかったのですが一人では食べきれませんでした。

セント・ポール大聖堂 セント・ポール大聖堂

7時ですがまだまだ明るいのでもう少し歩きます。
セント・ポール大聖堂です。

ミレニアムブリッジ

手前にあるミレニアムブリッジを渡って対岸へ。

タワーブリッジ

タワーブリッジです。

ロンドン塔

向こうに見えるのはロンドン塔です。
今日は一日中歩いたので、また対岸に渡ってロンドン塔まで行く元気はありませんでした(笑)

この日もメルキュールロンドンブリッジで宿泊です。

グリニッジ天文台を除いて見どころは比較的狭い地域に集中しているので、徒歩である程度回ることができました。
たださすがに一日では十分回りきれませんでした。
もう一日あるとよかったです。

明日4日目はユーロスターに乗ってパリ、そしてモンサンミッシェルへ向かいます。