夏のイギリス・フランス・スペイン11日間の旅 【11.帰国編】

Pocket

11日目:帰国

楽しかったヨーロッパ旅行も今日が最終日。
バルセロナから日本に帰国です。

バルセロナ・エル・プラット空港への行き方は電車 (renfe)、シャトルバス、タクシーといろいろありますが今回は電車 (renfe)で向かうことにしました。

バルセロナ中心部から行く場合はパセジ・ダ・グラシア駅 (Passeig de Gràcia)サンツ駅 (Sants)を利用することになります。
今回はパセジ・ダ・グラシア駅から乗車。

renfe バルセロナ空港

パセジ・ダ・グラシア駅から25分ほどで空港に到着しました。

バルセロナ空港 ターミナル

早速出国審査を済ませ免税店でも見て回ろうと思ったのですが、ここで問題発生。

制限エリア内にはお店がほとんどないのです!

写真では下の階にたくさんのお店が見えるのですが、これらのお店はシェンゲン内へのフライト利用者しか利用できないのです。

ということで、バルセロナ空港から帰国される方はご注意ください!

バルセロナ空港 ラウンジ

さて気を取り直してラウンジへ。
プライオリティ・パスSala VIP Lounge Miroに入れます。

中はこんな感じです。
Wifiが飛んでるのですが重すぎてほとんどつながりません。。。

バルセロナ空港 シンガポール航空

出発の時間が近づいてきました。
シンガポール航空でバルセロナ→シンガポール→羽田と乗り継いで帰ります。

ということで今回の旅を振り返ってみると、結構駆け足の旅になってしまいましたが、イギリス、フランス、スペインという違った文化に触れることができ、非常に楽しい旅となりました。
正直11日間では全然足りなかったですね。
近いうちに再び訪れてみたいと思います!